韓国から戻って、4月6日の翌日からは、既に始まっていた新学期の行事に僕も遅れて参加だ。種々の委員会や授業(講義・演習)もスタートである。
学内には、例年のように新入生があふれ出している。
雪の解けた道路はあふれかえった自転車で占拠され、食堂は長蛇の列。その分活気はあるといえるかも知れない。
8日は前期の授業開始。早速、2つのコマを終える。
9日は、諸雑務を午前にこなし、午後は教授会。新任の方々の挨拶もあった。
帰宅後は、猛烈な睡魔。この間のタイトなスケジュールで、一挙に疲れが出てきたのか、ちょっと遅れての春眠の兆候か。まあ、眠いときは寝よう。
4月10日(土)
本州では、桜も散ったところもあるようだが、関東などは満開のようだ。桜前線を気象庁は発表しなくなったが、民間の予報機関が代わって一定の情報を出しているようだ。
北海道に上陸するのは、早くて4月後半か5月始めだ。
福寿草などの開花は聞くが、住まいの近辺は、フキノトウと花壇のクロッカスが顔を出してきた。
そこで、朝の散歩にカメラを持って出た。
ようやくあちこちに小さな春を発見だ。
公園には、まだ雪がところどころ残っているが、これも恐らくは来週には消えるかな?
シローはいつものように自然体。そろそろ毛が生え替わってくる季節だ。
さて、今日は禁欲して自宅で仕事だ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。